中野 衛

2019年8月8日2 分

仕組みじゃないと、ね

中野です!
 

 

 
何事も仕組みじゃないと、ね。
 

 

 
今日はそんなお話です。
 

 

 

 

 

 
人に会いに行く。
 

 

 
そんなシンプルで、大切なことが。
 

 

 
ITのおかげで世の中が便利になりすぎて、省略されていくことに異を唱えたくて。
 

 
雑談カフェJAPANを開催してます。


 

 
JT生命誌研究館・館長で、科学者が人間であること の著者、中村 佳子さんは言います。
 

 
====
 

 
人間が持っている一番大事な能力はソウゾウリョク。
 
人間が持っている一番大事な能力はソウゾウリョク。
 

 
まず、イマジネーション。(=想像力)
 
まず、イマジネーション。(=想像力)
 
それからクリエーション。(=創造力)
 
それからクリエーション。(=創造力)
 

 

 
人間同士が会って、会話して、心を通わせながら(想像しながら) “ふと” 思いつく(創造する)、みたいな事が一番大事だと。
 
人間同士が会って、会話して、心を通わせながら(想像しながら) “ふと” 思いつく(創造する)、みたいな事が一番大事だと。
 

 

 
それが出来るのが、人間。
 
それが出来るのが、人間。
 

 
人間以外には、出来ないこと。
 
人間以外には、出来ないこと。
 

 

 
だから、AIが人間を超えるなんてあり得ない。
 
だから、AIが人間を超えるなんてあり得ない。
 

 
だってそもそも別物だから。
 
だってそもそも別物だから。
 

 
====
 
====
 

 

 

 
そのとおりだと思います。
 

 
同時に人間って素晴らしいな、と。
 
同時に人間って素晴らしいな、と。
 

 

 

 
だから、せっかく備わっているこのソウゾウリョクという強味を、磨き続けていたいと思うのです。
 
だから、せっかく備わっているこのソウゾウリョクという強味を、磨き続けていたいと思うのです。
 

 

 

 
それには、人に意識的に会うこと。
 
それには、人に意識的に会うこと。
 

 
先日参加したワークショップでは、「人に会い続ける習慣が人生を変える」とも聞きました。
 
先日参加したワークショップでは、「人に会い続ける習慣が人生を変える」とも聞きました。
 

 

 

 
でも。
 
でも。
 

 
人に会い続ける人生って、毎日の努力だけで実を結ぶものでしょうか。
 
人に会い続ける人生って、毎日の努力だけで実を結ぶものでしょうか。
 

 
心掛けていれば出来ることでしょうか。
 
心掛けていれば出来ることでしょうか。
 

 

 

 
いいえ。
 
いいえ。
 
私は断然、仕組み化してしまうべきだと言う意見です。
 
私は断然、仕組み化してしまうべきだと言う意見です。
 

 

 

 
特に、会社と家の往復ばかりしているような人。
 
特に、会社と家の往復ばかりしているような人。
 

 

 

 

 
まずは月に一回、人に会いにいく仕組み作りを。
 
まずは月に一回、人に会いにいく仕組み作りを。
 

 
雑談カフェJAPANがお役に立ちます。
 
雑談カフェJAPANがお役に立ちます。
 

 

 

 
雑談カフェの、開催予定表は
 
雑談カフェの、開催予定表は>こちらから!
 

 

 

 

 
会話が弾むかな?
 
会話が弾むかな?
 

 
どんな人が来てるのかな?
 
どんな人が来てるのかな?
 

 
雑談なんて、ホントに上手くいくのかな?
 
雑談なんて、ホントに上手くいくのかな?
 

 

 

 
まずそんなことが頭に浮かぶ人、それはすでに、出会うチカラが落ち始めている証拠。
 
まずそんなことが頭に浮かぶ人、それはすでに、出会うチカラが落ち始めている証拠。
 

 
出会うチカラを鍛えるには、雑談カフェJAPANに飛び込んでみて下さいな。
 
出会うチカラを鍛えるには、雑談カフェJAPANに飛び込んでみて下さいな。
 

 

 
ただいま全国41店。
 
ただいま全国41店。
 

 
きちんと雑談力を身につけた、雑談の知識を持った雑談長を配備してます。
 
きちんと雑談力を身につけた、雑談の知識を持った雑談長を配備してます。


 

 

 
参加費は500円。(飲み物代は別です)
 

 
安心して参加して下さいね(^ ^)
 
安心して参加して下さいね(^ ^)
 

 

 
雑談を制すもの、人生を制す!
 
雑談を制すもの、人生を制す!
 

 
雑談力は、生きるチカラ!
 
雑談力は、生きるチカラ!
 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

    430
    0