top of page

会話支配率


中野です。 顔を見て話すこと。

生きた言葉で伝えること。 その場をたくさん作ること。

そんな仕事をしています。 今週は、雑談カフェの開催が目白押し。 池袋に中野、新橋に三鷹。 みんな賑やかで、盛り上がって。 楽しい出会いを会話が満載でした(^ ^) それぞれの雑談の場を眺めていると、気付く事があります。

それは、少しでも多く自分が話す機会を持とうとうとする人と、少しでも多く人に話す機会を

与えようとする人が、はっきり別れるという事。 題して、会話支配率。 ある本で読んだ受け売りなのですが(笑) サッカーで言うところの、ボール支配率のこと。 試合中にどちらのチームが長くボールを支配しているか?の率ですね。 当然、ボール支配率が高い方が勝率が高いということになります。 だから、ボール支配率を高める攻撃の仕方が必要。

でも、こと雑談においては、逆です。 心地良い雑談の場を作るには、自分の会話支配率を減らすこと。

自分に話すチャンスが来たら、なるべく早く他の人へパスを出す。 人に話す機会を渡すことを心掛ければ、場が盛り上がるということです。 話そうとするより、話してもらおうとすること。 この辺の、ちょっとしたコツをしっかりと身に付けた雑談長が取り仕切るから、雑談カフェJAPANは

盛り上がるわけです。 実は、ただおしゃべりしてるわけでもなく、各雑談長は雑談の技術を身に付けて開催してるんですよ。 そんな雑談カフェを見に来ませんか? 開催情報はこちらから!!


閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page