• 中野 衛

サンデーモーニング


中野です。 顔を見て話すこと。

生きた言葉で伝えること。 その場をたくさん作ること。

そんな仕事をしています。 日曜日の朝は、TBSテレビのサンデーモーニングを観ます。

長年の習慣です。

私には、わかりやすいもので。

あまりニュースを見る時間がない週でも、この番組でキャッチアップできると思ってます。

放送時間に用事があると、録画してあとでゆっくり観ることに。

さて、今日は特集のコーナーで面白い内容を取り上げていました。 それは、人工知能(AI)の発達による人間への影響、脅威について。

オックスフォード大学の予想によれば、2045年までに人間の仕事の45%がAIに取って代わられるとのこと。

正確性を期すべき仕事こそAIhの意向が進む模様ですね。 なんだか人間の居場所がなくなるようで、さみしいような、不安なような。 そんな気持ちで観ていました。

でも、実は以前から私はこの問題にとても興味あって、ずっと注目してるんです。

なぜから。 それは私が雑談カフェを広めていこうと思った理由のひとつだから。 番組でも解説者が言ってましたが、AIには弾む会話をするチカラがない。 その証拠に、Siriに毎日話しかけても、距離が縮まって仲良しになれるという気がしない。 AIは、本を読んで感想を持つ事が出来ない。 なぜなら、頭脳はあるけど心はないから。 だから。 人間にしか出来ないことを、手離すことなく、退化させることなく持ち続けようよ、と。

そんな提案をしたいんです。 どんどん便利になる世の中。 便利さに身を委ねているうちに、考えたり、関わったり、語ったり、感じたり、心を通わせたりすることを疎かにしてないか? 人間らしい時間を失わずにいたい。 スマホに振り回されてるような人生は、いやだ。

そんな想いを、雑談カフェには込めています。

この便利な世の中だからこそ。 わざわざ出掛けて、人に会って、顔を見て、スマホを横に置いて、特に話題がなくても良いから。

話しませんか?

笑いませんか?

関わりませんか?

繋がりませんか?

そしてまた来月も会いませんか? それは、人間にしか出来ないこと。 AIには、真似の出来ないこと。 雑談カフェで、お待ちしてますね。 開催予定は、こちらから。


Follow me

© 2023 by Nakano mamoru
@linkstage

 

Call

T: 090-3592-8638  F: 050-3023-4039

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Instagram Social Icon