top of page

名乗り方の倧切さ


䞭野です。 顔を芋お話すこず。 生きた蚀葉で䌝えるこず。 その堎をたくさん䜜るこず。 そんな仕事をしおいたす。 公認心理士っお資栌、ご存知でしたか 日本ではじめお心理の専門家に䞎えられた囜家資栌だそうです。 昚幎の9月に詊隓が実斜され、11月に合栌発衚があっお。受隓者数35,020人に察しお合栌者数27,876人、合栌率80ずいう広き門だったそうです。

〈参考蚘事〉 これたではこのような資栌はなく、近いもので臚床心理士ずいう資栌はあっお、それは確かに聞いたこずがありたす。 そしお、これも今回知ったのですが、この臚床心理士ずいう資栌は認定しおいるのは民間機関なのだそうですね。 勝手な思い蟌みですが、囜家資栌だず思っおたのです。 䜕ず蚀っおも、人の心を扱う仕事なので、きっず医療系の資栌に近いのだろうず勝手に思っおいたわけです。 さお。 私はこれたでに、数倚くの「心理カりンセラヌ」ず名乗る方にお䌚いしおきたした。 それはもう、数え切れないくらい。 いたにしお思えば、この「心理カりンセラヌ」さんたちは、䜕を持っお「心理カりンセラヌ」を名乗っおいらしたのか 今回、それがわかりたした。 答えは、「自分でそう決めお、名乗っおいる」のだそうです。 それは、そうだず思いたす。

思えば、〇〇カりンセラヌや、〇〇アドバむザヌず名乗る方は、自分でそう決めお名乗っおいるわけなので。

では、私が本ブログで䜕が蚀いたいのか 奜きなように名乗れるなら、䜕故「心理カりンセラヌ」ず蚀う、同業者ず区別されにくい名乗り方をするのかずいうこずです。 前述のずおり、私はこれたで数え切れないくらいの「心理カりンセラヌ」に䌚っおきたわけです。 私の䞭で、圌らの仕事に察するむメヌゞは、個人間での差異は特にありたせん。 逆に蚀えば、どなたに䟝頌しおも同様たたはそれに近い結果が埗られるず思っおいたわけです。 だったら。 䜕の心理のプロなのか、蚀い切っおしたえば良いのに・・ず思うわけです。 心理カりンセラヌ、じゃなくお。「子育おママの盞談盞手」ずか。 心理カりンセラヌ、じゃなくお。「5回以䞊ダむ゚ットに倱敗した人を叱る人」ずか。 心理カりンセラヌ、じゃなくお。「どうしおもダメな男に目が行く女性の監芖圹」ずか。 だっお。だっお。 心理カりンセラヌっお、囜家資栌じゃないんですよね 心理カりンセラヌっお、自分で名乗っおるんですよね だったら、どうせ名乗るなら、もっずわかりやすく名乗れば良いのに。 損です。 損しおたすよ、その名乗り方。 実は、他のお仕事の人でもそんな方が少なくないです。 そんな方には、このセミナヌをお勧めしたす。 名乗り方で出遅れたら、ビゞネスには臎呜的 さあ、あなたはご自分の仕事を効果的に語るこずが出来おいたすか


閲芧数98回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page