中野 衛

2019年1月13日2 分

本当にそう思っているか。

中野です。
 

 

 
顔を見て話すこと。

生きた言葉で伝えること。
 

 
その場をたくさん作ること。

そんな仕事をしています。
 

 

 
言葉は、美しいに越したことはない。

でも、美しければ伝わるわけでもない。

そう思いませんか?
 

 

 

 
例えば、電車の中で足を踏まれたとして。
 

 

 
踏んだ相手が、「申し訳ありません。」って、丁寧な言葉で、だけど無表情にいうより。
 

 

 
申し訳なさそうな顔で、「ごめんなさい!ごめんなさいね、痛かったでしょ?」って言ってくれた方が、許してあげようって思いませんか?
 

 

 

 
これ、つまり本当にそう思っているか?ということは、如実に伝わるってことだと思うのです。
 


 

 

 
某ファミレスのドアを開けた時、「いらっしゃいませ!〇〇ーズへようこそ!」って言われるけど。
 

 

 
「うわー、ようこそだって!歓迎してくれて嬉しいなー。」とは、ちっとも思わない。
 

 

 
本心からそうは思っていない、とわかるから。
 

 

 

 
そんなマニュアルどおりの言葉より、居酒屋のおばちゃんが「ありがとね。またおいで^ ^」って声掛けてくれた方が100倍嬉しい。
 

 

 

 
言葉って、不思議。
 

 
言葉って、面白い。
 

 

 

 
本当に、そう思っているか?
 

 
最後は熱意、ってことでしょうか。
 

 

 

 
心ある言葉を交わしたいですね。
 

 

 
====
 

 

 
会話も慣れが必要です。
 

 
習うより、慣れろ。
 

 

 

 
日常に、雑談習慣を取り入れませんか?
 

 
雑談カフェJAPANへどうぞ!
 


 

 

    200
    0